2013年5月2日木曜日

スーパーマルイチの巻

現在自分が勤めている「マルイチ」というスーパーは、オヤジが始めたお店です。
愛知県新城市の茶臼山駅という無人駅の前で、今から40年以上前にスタートさせました。
しかし、マルイチというのはもしかすると100年以上続いているお店かもという言い伝えもあります。
というのも、自分のひいおじいちゃんかひいひいじいちゃんの代からお店はあったみたいで、明治時代に雑貨屋や駄菓子屋をしていたって聞いたことがあります。
で、40年くらいまえにスーパーにしたのがオヤジで、めっちゃ小さいお店だったけど、それなりにお客さんも増えていきました。
その後店舗を増やし、現在は新城市に2店舗、蒲郡市に1店舗、豊川市に2店舗、今月16日にもう1店舗豊川にオープンさせるので全部で6店舗になります。
その他にも携帯店やったり、オーストラリアにお寿司屋さん出したり、焼きたてパンの店やったり、いろいろやってきましたが、中心軸はブレずに、地元に根ざしたローカールスーパーを今でもやってます。

自分は物心ついた時には家がお店で、家業を継ごうとは思っていなかったです。(他にやりたいことがあったので)
いろんな職について、いろんな経験をして、いろいろあって2年前にやることになりました。
この仕事に就いてみて、「美味しいものってこんなにもあるんだ」ってのが感想。
今まで食べれなかった、セロリやピーマンや春菊など、嫌いな野菜がなくなりました。
ピーマンなんて生で食べることもでできちゃいます。(すごいでしょ!!)
あとは、「世間はホント高く売ってるな」って他のスーパーに行くと感じます。
その中でも特に果物!!
店にいて、お客さんは「果物は買いたくても高くて買えないよ」という声を良く聞きます。
「でも、マルイチさんでは気兼ねなく果物を買えてうれしい(^_^)」って言ってもらえます。
そう!! ウチの店は安く果物がいっぱいあるんです。
しかも安いだけじゃない、美味しいんです!!
このカラクリを話すと長くなってしまうのでまたにしますが、果物は高くないんです!!
これだけは声を大にして言います。
「桃も苺も梨もぶどうも気軽に買ます!!」

自分の舌と目を信じて、安くて美味しいもの果物や野菜をお客さんに提供できればと、いつも心がけています。
果物についてはまた詳しくお話しします(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿